kick the base

好きな映画、音楽、マンガ、プログラム、デザイン、3DCG、ゲームのこと。

Vim風VS Codeカスタマイズ詳細

前回、Houdini: VEXをカスタマイズしたVS Codeで書くという記事でVS CodeのVimキーバインド設定について書きましたが、Vimキーバインドを提供してくれるvscodevimというプラグインが想像以上に良かったのでもう少し細かく見ていきたいと思います。 もちろん…

Houdini: VEXをカスタマイズしたVS Codeで書く

皆さんVEX書いてますか?ぼくは四苦八苦しながら書いてます。 VEXの言語仕様はさておき、今回はVEXを外部エディタのVS Codeで書くための設定についてお話します。 Houdiniにはエディタが内蔵されてるって?お前は素人なんだからエディタのカスタマイズなんか…

Houdini: Wrangleがわからない - 完結編

今回もHoudiniのお話です。前々回のポストHoudini: Wrangleがわからない(分かった感ある)から始まったWrangle疑問編ですが今回の記事をもっていったん完結です。 考え方自体は前回のポストであるHoudini: Wrangleとコンポーネントにまとめてありますので、…

Houdini: Wrangleとコンポーネント

今回はHoudiniのお話です。前回の記事でWrangleの疑問点をまとめました。 Twitterにて広くアドバイスを募ったところ、Satoru Yonekura(@yone80)さんにアドバイスを頂き疑問が解消しました! 情報が多くなりそうなので、記事は2つに分けることとしました。ま…

Houdini: Wrangleがわからない(分かった感ある)

今回はHoudiniのお話です。今までWrangleもVEXも手探りながら使ってきたのですが、詳しく挙動を見ていくとどうにも想定外の結果となることがあり、実は全然分かってなかったんじゃね?という疑問が浮かんできました。 本記事ではぼくが理解している部分、理…

PCバッグ Brooks England ISLINGTON Rucksack

皆さん、PCバッグ買ってますか?ぼくはバッグを衝動買いしてしまう呪いにかかってるので元気に買い続けています! 至高のPCバッグに出会えた話 - kick the baseの記事で購入したオルトリーブ コミューターデイパックから一ヶ月も経たないのにまた買ってしま…

至高のPCバッグに出会えた話

皆さん。PC持ち運んでますか?デスクトップPC持ち運んでるよ!って言うワイルドな方は置いておいて、ノートPCをカジュアルに、どこにでも、軽快に持ち歩きたいですよね。 ぼくも何個もバッグを買い替えてみて、ようやく「壊れたらまた同じモデルを買おう」と…

第12回3DCG Meetup振り返り

去る2017/8/5(土)に3DCG Meetup#12が開催されました。本記事は各セッションの復習をしながら会全体を振り返ってみたいと思います。 ちなみに当ブログの筆者はHoudini推しなので、各セッションの感想や知見をやたらとHoudiniに絡めた記載が出てきますがお許し…

Vim: Python開発環境を作る

プログラム、書いてますか!?というわけで久しぶりにテキストエディタの環境についてのお話です。 思い返せば約一年前の記事、本ブログでのVimに関する記事について - kick the base。外部プラグインを使わないという思想でVimを使っていたんですけど。 え…

Houdini: PythonでHExpression付きTransform SOPを生成する

前回(Houdini: Pythonでノード操作してみる。)に引き続きPython製の小さなツールを作っていきます。Houdiniでジオメトリ操作をするときによくやる操作を自動化しましょう。シェルフへのツールの登録方法などは前回の記事を参考にしてください。 作成するツー…

映画評: 殺人の告白

今回は映画「殺人の告白」について。 邦画、22年目の告白 -私が殺人犯です-のリメイク元となった韓国映画ですね。ぼくは22年目の告白のメガホンを取った入江監督のテイストがあまり好きではないので、原作を観てみました。 結論から言うと「面白いんだけど、…

プロフェッショナルについて

今回は「プロフェッショナルってなんだろう」というポエムを。 お恥ずかしい話ですが、ぼくはとても不真面目な大学生時代を送っていました。建築学科卒で一時期は建築会社にも籍をおいていましたが、現在はゲーム業界で活動させていただいています。 結局大…

Houdini: Pythonでノード操作してみる。

今回は簡単なPythonコードを用いて、Houdiniでよくやる作業を自動化する方法についての記事です。 要件としては下記のとおりです。 シーンにGeometryノードを作成し、名前をWORKにする 内部のFileSOPを削除する シーンにすでにWORKがある場合は処理を行わず…

自分用技術ブログを作った話

今回は自分用に知見を貯めておく技術ブログを作った話について。 外向きのブログはこの記事を書いているkick the baseにて発表していますが、まだ自分の中でまとまっていない知識や考え方、公開するまでもないメモに関して備忘録的に管理できる非公開ブログ…

第11回3DCG Meetup振り返り

去る2017/4/8(土)に3DCG Meetup#11が開催されました。本記事は各セッションの復習をしながら会全体を振り返ってみたいと思います。 主催のことば 第1セッション MELこんな感じで書いてます 思い付きから書くまでの(心の)独り言 第2セッション デザイナーと工…

映画評: ザ・ギフト

今回は映画「ザ・ギフト」について。 大ドンデン返しがあるわけでもない。キテレツなストーリーでもない。どこかで聞いたような、どこかで見たような復讐劇。 しかし、実に練られた脚本と確かなキャスティング、濃厚な映画体験が楽しめる快作になっています…

書評: Houdiniではじめる3Dビジュアルエフェクト

今回は書籍「Houdiniではじめる3Dビジュアルエフェクト」について。 僕は今年からHoudiniをはじめたのですが、本書を学習の起点とさせていただきました。 Houdiniの基礎を体系的に学ぶ第一歩としておすすめできる本当に素晴らしい書籍です。 また本記事ではH…

なぞなぞとユーザーインターフェース

今回は「なぞなぞとUIデザイン」について。ぼくがUI設計をする際、いつも思っていることがあります。 「なぞなぞとUIデザインは似ている」 問題に挑む側としても。出題者としても。 たとえばこんなのはいかがでしょう。 電球を用いて1から9までの数字を表現…

映画評: エグザム

今回は映画「エグザム」について。 簡単に言うと、NARUTOの中忍試験です。森乃イビキ先生が試験官だった第1試験ですね。 もちろんまんま同じ内容ではありませんが、受験生が問題の真意を探り、合格を目指すというものです。 いわゆるソリッドシチュエーショ…

Photoshop/Illustrator/JSX: 指定したディレクトリをサブディレクトリごと作成する

さて、本日はAdobe ExtendScriptで指定したディレクトリをサブディレクトリごと作成するスクリプトについてご紹介します。Linuxコマンドで言うところのmkdir -pに相当します。 こんな誰でもやりそうなもの、絶対ネットに転がってるだろうと思ったんですが、…

Houdini: コンポーネント・アトリビュート考察

さて、本日はHoudiniのコンポーネントとアトリビュートについて考えていきます。例によって現段階での僕の理解を備忘録としてまとめたものなので、間違っているところは随時訂正・アップデートしていこうと思います。 [追記] Twitterにてご指摘をいただき、…

映画評: ピエロがお前を嘲笑う

今回は映画「ピエロがお前を嘲笑う」について。 一言で言えばあなたは騙される!系の映画です。大抵この手のどんでん返しものはネタを知ってしまえば冷めるもの。 一度見れば十分な作品がほとんどでしょう。が、本作は珍しく何度も見返したくなる作品でした…

ノードベースアプリケーション考察

ノードベース、流行ってますね。流行っているというより、もはや大きな本流のひとつと言って良いでしょう。 本ブログでは今年からHoudiniやSubstance Designerについて記事を書いていこうと思っていますが、今回はその第0回として、特定のアプリケーションの…

映画評: クリーピー偽りの隣人

本ブログでは書籍や音楽、映画の紹介などにおいて基本的にオススメのものを紹介するというスタンスでしたが、今年から個人的にあまり刺さらなかったものもご紹介することとしました。 ネガティブな感想にも得るところはあるかも。と思った次第。 またネタバ…

ゲーム評: INSIDEときおりLIMBO

2016年も残りわずか。今年プレイしたゲームの中で、ベストを決める時期がやってきました。 ぼくのベストは迷うことなくINSIDE。今年はこれで決まりです。 しびれる程の美しいビジュアルが魅力の本作。頑張ってテキストで語りつくそうと思います。 例のごとく…

オレ的ヘビロテアルバム2016 -ダークサイド編

2016年もあとわずかということで、今年よく聴いた音楽を振り返ってみます。今回はライトサイド編に引き続きダークサイド編です。ワクワクしますね! 引き続きアルバム名/アーティスト名と表記しています。 せまーいジャンルの音楽をねちっこくレビューします…

第10回3DCGMeetupの反省とこれから

本記事はIT勉強会/コミュニティ運営 Advent Calendar 201623日目の記事です。 ぼくが主催させていただいている3DCG Meetup(以下3DMU)の理念は以前まとめた下記に詳しいです。 3DCG勉強会を主催して -3DCG Meetupとは - kick the base 簡単に言うと ユーザー…

オレ的ヘビロテアルバム2016 -ライトサイド編

2016年もあとわずかということで、今年よく聴いた音楽を振り返ってみます。ライトサイド編とダークサイド編に分けてお贈りします。 ※明るい方はブライトサイドでも良いのですが、スターウォーズリスペクトということでライトサイドとしました。 アルバム名/…

映画を快適に観たいのでHTMLを書いた話

皆さん映画は映画館に見に行きますか?それとも自宅でDVDなどで楽しむでしょうか。最近ではiTunesレンタルなどもあり、PCで観ることも増えてきたのではないかと思います。 僕は田舎在住なので映画館が遠く、もっぱらPCで借りてきた映画を観ます。映画を観る…

After Effects: AEが自動生成するフォルダにマルチバイト文字を含ませない方法

本記事はAfterEffects Advent Calendar 2016、6日目の記事です。 昨日の記事は、@shutosgさんによるC4Dでの音合わせが少し楽になるかもしれないAEスクリプト紹介でした。ぼくもC4D使いなので、楽しく拝見させていただきました。 さて、本題です。 After Effe…